針原造園

Blog

掃除について 草が出てきました。

DSC_1984.jpg
私たち庭園に携わるものにとって掃除はとても大切な作業です。

掃除を怠ることによって、庭園が見るも無残な姿になってしまうことも少なくありません。
掃除の中に草取りという大事な作業があります。

草とりははっきり言いますが、気合!!もくもくと草を取る根気です。
高度な技術を必要とするわけでもなくやはり根気です。

暑い夏であれば、汗だくになり掃き掃除し、蚊取り線香がそばにあってもたまには蚊に刺されながら草引きする作業はとても大変ですね。

私の先生は美しさの基本は、掃除と草取りだと言い切られました。
日本の庭は掃除の文化であるともおっしゃっています。

この間、友人の子供たちと一緒にお庭を掃除してみたのですが、一歳と四歳にも関わらずほうきを使い落ち葉を上手に集めてくれました。松葉を束ねてほうきを作り、落ち葉を集めてくれたりもしました(笑)

掃除の後、よくできたね!と子供たちを褒めると子供たちは、すがすがしく微笑んでくれました。

天龍寺・西芳寺を作られた夢窓国師は
塵一つなく掃除された庭のことを、心の清らかさを磨く庭と言っておられます。

夢窓の教えに到達するのはたやすい事ではないですが、
皆さんも掃き掃除をしたり、草引きをしたりして
気持ちのよい空間をつくるために一緒にがんばりましょう☆
DSC_2152.jpg