針原造園

Blog

紅葉の季節 事始め。。

DSC_1213.jpg
紅葉の季節 事始め。。

京都では大分紅葉も色づいてきて、
街中では沢山の人たちが京都を楽しんでいるようです。
清水寺など、夜間拝観されている寺院では、一味違った紅葉も拝観出来るみたいですね☆

私は紅葉の中では、モミジも綺麗で好きなのですが、
桜紅葉が大好きで(春、お花が綺麗なのに落葉するときも、綺麗なのは素晴らしいです)
桜は10月半ばくらいに落葉し始めるので
お寺などの管理などの時に掃除していて、とても紅葉で気分がいいものです。

維持管理のために、福井県と兵庫県にしばらく滞在していました。

福井県でのオフ日には相変わらず、庭園を巡り戦国武将関連の庭園はやはり素晴らしいと
時間を掛けて、平面図を見ながら石組みを自分の中で整理していました。

兵庫でのオフ日は海で船を見たり、中華街に行ったり夜景をみたりで、定番の観光コースを
満喫しました。神戸は改めて案内していただいて回ると港町でもあり、異国情緒にもあふれ、都会的でもあり何か面白い町だと再認識しました。横浜とも違い何か独特ですね。

12月半ばまではいつもどうりの日常ですが、
13日の事始めを境にお正月の準備が始まります。
お世話になっている方に挨拶に行ったり、何かと大切な日でもあります。

私たちの業種では正月の準備といえば
竹を青竹に変えたり、井戸蓋を青竹で編んだりして、更には門松を作ったり、
何故か、千両、松を市場で買ってきて、お客様で必要な方に納めたりなど。

皆様も13日を境に気分も正月準備で、心がけてみてはいかがでしょう。

クリスマスの準備も大変です。ツリーも用意しないと。。
モミの木、モミの木☆

マンションのロビーに毎年ツリーを置いている方で
デコレーションもついでにしてほしいという方もいるので楽しんでしています。
まぁ施主の方と一緒にデコレートするのですけど、クリスマスは楽しい季節ですね☆