針原造園

Blog

ジャスティンビーバー ロベールクートラス

DSC_0050.JPGジャスティンビーバー ロベールクートラス

2月は色々なことがありました。知り合いの造園家に不幸があり、彼の奥さんから連絡があって、なんだかんだで行くことになり庭づくりをしたり、

知人から息子が家を買ったので、
庭を作ってほしいとご紹介を頂いて

和風?庭園を
施主が枕木に好感をもっておられたので、枕木でスッキリしたアプローチを作り、ハーブを植えて洋風?に作り替えて。独特な緊張感も出てきて良かったです。野菜畑もあり、面白い空間が出来ました。

次も住宅でしたが、自分が信心している宗派の教義にそった庭が欲しいという御施主がいて狭い面積でしたが、狭さを感じさせないために石を立てて意味をこめて庭を作りました。住むところであるのだからこそ、意味をこめた庭が欲しいという御施主の思いでした。

両極端な庭でしたが、集中して出来たので良かったです。雑念がなかった(笑)それぞれ色々な趣向があって面白いですね。

大山崎山荘美術館のロベールクートラス展を見に行ってきました。

作品をみてどう楽しむかは人の自由ですが、見る人の能力によって見え方も変わってくるかもしれません。

直感を具体的に言葉にするのは、慣れていないと難しいですが大切なことかもしれません。

最近相変わらずジャスティンビーバーを聴いています。やはり歌うまい!岩崎宏美もやはり歌うまい!
DSC_0048.JPG