針原造園

Blog

おおらかな、子授け地蔵☆カップル地蔵(笑)

DSC_0763.jpg
梅雨がはじまってじめじめとした、不規則な天気が続いています。

今の時期は春先に出た新芽がしっかりしてきたので、若芽透かしをして樹木の形を大まかに整えます。

雨で草も元気に育ってくるので、草引きが大切になってきます。頑張りましょうね☆
朝出かける前に草10本抜く!10日で100本ですよ~コツコツがんばりましょう☆

今年は日本は台風が例年よりも少ないように感じます。
自然が私たちに何かを警告しているように感じたりもしますね。

出入りを許されているお寺に鎌倉時代のカップル地蔵(笑)があります。
石には弘長二年(1262)と彫ってあります。

住職には生み分け地蔵と聞いており、
調べてみましたが、双体道祖神とも言うようです。
左が男性、右が女性を意味しているとおっしゃっていました。
左を触って祈願すると男の子を授かり、右は女の子という意味ですね。

優しい顔のお地蔵さんでお参りしている時はほのぼのとしますね☆
友人に頼まれて、一緒にお参りにいったのですが、
祈願したとおり男の子が生まれました!!!!
実は過去の統計的に伺っても凄い確率で、
なんなんだろう(笑)ととても微笑ましい経験もしています。

最近は比叡山の大阿闍梨様に御加事を頂いたり、貴重な経験を相変わらずさせて頂いています。
皆様にも変わらず健康で、御多幸でありますように願っております。
一件お寺の修復のお話頂きました。ありがとうございます☆がんばります☆

そういえば。。。草引いて下さいね(笑)お庭の掃き掃除も☆
DSC_0201.JPG