針原造園

Blog

伏見稲荷大社がすごいことに☆

DSC_1400.jpg
伏見稲荷大社がすごいことに☆

日本で外国人に人気の観光地ランキングで
伏見稲荷大社が第一位に2014年に選ばれています。
発表から半年くらい経過した今の時期が通常の境内の拝観人口だと思われます。

外国人観光客で神道に対して信仰心がなく、観光だけが目的の方が多い中、
伏見が混雑している中行列に紛れて
稲荷山の中の縁を頂いている神社にも挨拶したいので、
伏見稲荷には時間を作って定期的にお詣りに行くようにしています。

私は信仰心もあるのでしょうか、周りが御社をカメラを撮っていようが
お詣りに集中するのでしっかり二礼二拍一礼してお参りします。

拍手は音がしますから
外国人観光客には何をしているんだろうという目でも見られていることもあります。

観光客が多く、お詣りしにくいので神社に行くのをやめている人も多いようで
本質的な神道としての意味も失われているよう思います。
以前よりもお参りしにくくなっていることもあって
日本人参拝者が減っていることも事実ですがとても残念です。

昔おじいさん、おばあさんに神社に連れられてきたことを思い出して!!
昔そういえばあの神社行ったことあるからお詣りに行こう!!! と

せっかくお詣りに来ているのだからと心に思いを込めて、
勇気を出していつも通り二礼二拍一礼して御社に挨拶をして。

あと参拝目的はいいことがありました☆ありがとうございますと
縁のある神社に挨拶、祈祷に行くのでもいいと思います。
ポジティブにいきましょう☆

またの機会に神社の庭園についてお話しよう思います☆

神社にお詣りにいこう!!!!!