針原造園

Blog

宮島に行って来ました

ご無沙汰しております。
皆さまお元気にされているでしょうか?最近肩甲骨を開くために
ストレッチポールを使ってストレッチを始めましたが、少しづつ筋肉が柔らかくなっているのか、肩こりが少し改善して来ました。
とてもおすすめです。血流が良くなって来たんですね、多分(笑)

宮島に行って来ました。
宮島は空海ゆかりの地であったり、伊東博文公もいらしていたりで
とても面白いところです。

最近は外国人観光客もものすごい増えていて、至る所で外国人を見かけ、外国語が聞こえて来ます。何か宮島はスピリチャルな場所なのか外国の人にとったらとても興味深いのでしょうね。神聖さが凄まじい場所ですから。

とても感動することに外国人観光客も参拝の仕方など情報を集めてから
参拝にいらっしゃる人も見かけます。

中国の禅宗寺院にお参りするとき、参拝の仕方を確認するために紙に漢字で
参拝 順 最初 仕方 教育 私 とそのような内容のことを紙に書いたのを覚えています。僧侶に聞いて教えていただきました。
なんとなく漢字が通じるから言葉が喋れなくても中国はいけました(笑)
信仰のあるピリッとしたスーツ着たおじさん参拝者もいたり、日本と同じで信仰は人それぞれです(笑)

私は
お寺、神社にお参りする時に、まず敷地境界線に入る前に失礼します。と一礼して中に入って、手水があるようであれば清めてから参拝します。経験のない人にとっては人の家に伺う時を例にするとわかりやすいですが、玄関のベルを鳴らすのと同じ雰囲気でしょうか。。それで帰る時にも失礼します、と一礼してから帰ります。

皆様も島そのものが神聖な場所宮島に行ってみてはいかがでしょうか。
シカもいますよ(笑)帰りに広島で広島風お好み焼きもなんとなくでいいので必ず食べましょう⭐️おすすめスポット宮島!!!!!DSC_3279.JPG